griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「大人になったらなりたい職業」で「警察官・刑事」が2位・

第一生命保険が5日発表した保育園・幼稚園児と小学生を対象とした調査によると、「大人になったらなりたい職業」は、男子が3年連続で「サッカー選手」、女子は16年連続で「食べ物屋さん」がそれぞれトップだった。
男子では21年ぶりに「警察官・刑事」が2位となり、女子でも8位だった。女子の2位は前回5位だった「看護師さん」で、「お医者さん」も前回の12位から4位に上がった。
第一生命は「東日本大震災で命や生活を守る職業に子どもたちの人気が集まった」と分析している。
調査は1989年から毎年実施。89年の1位は男子が「野球選手」、女子が「保育園・幼稚園の先生」だった。今回の調査は2012年7~8月に全国の保育園・幼稚園児と小学生の計1100人を対象に実施した。
(2013年7月6日15時53分  読売新聞)

「大人になったらなりたい職業」で「警察官・刑事」が2位・・・・ほほぅ、・・・・マッポ指向・・・・(ーー;)

一口に警察官といっても・・・・刑事課、地域課、交通課・・・・と様々なジャンルがある訳で、その中で「刑事課」に人気があるというのは、単に「花形」というだけでない、テレビドラマによる強い影響を感じる。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif

私もテレ朝の「相棒」を良く見ていて、緻密な推理と、科学捜査により、ジリジリと犯人に迫る独特のリアル感にシビレ捲くったクチ・・・・

特に追い詰められて行く中で見せる「犯人の焦りの表情」がクセになりそうで・・・・アセアセ (´д`|||)

歳のセイか、かっての「バギュンバギュン」物より、リアル感の漂う今の作り込みの方が好きになった、という訳です。。

そして、同じく刑事ドラマの影響なのか、最近では「捜査を裏から支える鑑識課の仕事も凄い」、などと思い始めている今日この頃であります。。

実際の鑑識活動も、ニュース映像などで見られるようになり、事件現場に横一列に並び、虫めがねを片手に地面を這いつくばっているのを見ると・・・・ご苦労様と頭が下がる思いになる。。

おそらく、この流れ、・・・・しばらくは続くものと思われる・・・・方々のご活躍に期待したい。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif