griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

未央柳 (びょうやなぎ)。。

イメージ 1

これは未央柳 (びょうやなぎ)・・・・

別名を美女柳(びじょやなぎ)などとも申しまして、我が家では昔からこちらを用いて来ました。。

一説には楊貴妃とも深い関係がある花だそうです。詳しくは知りません。。

この辺りでは、家に女の子が産まれると、この
美女柳(びじょやなぎ)を植える習慣があります。。

言い伝えでは、この
「美女柳(びじょやなぎ」を屋敷内(特に玄関周り)に植えると、その家に産まれた子が美しい女性に育つと言われてます。。

我が家の先祖も、いつか「女の子」が産まれたら、「美しい女性に育って、皆から可愛がられますように・・・・」との願いを込めていたのでありましょう。。

実際、効果があったかどうかは分かりませんが、何本か植えてあります。。

という事でありますが、・・・・モジャモジャと生えている「雄しべ」を眺めていると、・・・・

夏に向かい、未だ「お手入れ」の済んでいない女性の「○毛」などが連想されまして、みだらな感じを受けなくも有りませんが、昔の人はその様なことは、梅雨??ほどにも思わなかったのでありましょうねぇ。。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif