griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山茱萸 (さんしゅゆ)と木瓜のコラボ咲き。。

イメージ 1

茱萸 (さんしゅゆ)、・・・・パッと見「蝋梅」にも似たとても地味な花でして、派手さはない半面、侘び寂(さび)を感じさせる風雅さを持ってます。

この写真は今月の10日ころに撮ったものでして、例年なら今月いっぱいは、ゆうに持つところなのですが、今年は残念ながらそうは参りません。。

連日の暖かさにより、早くも、The End、目下、終了間際、であります。。

そしてこちらは、「木瓜(ボケ)」・・・・低木の「草木瓜」という種です。。
こちらも今月の月初から咲いてたのですが、山茱萸 (さんしゅゆ)などと同じく、うっかりアップし損ねている内に、たちまちにして終わりです。。(+_+。)

イメージ 2

という訳で我が家の庭は、いま冬から春を飛び越し、いきなり初夏へとワープした様相であります。。
例年ならGW前後にかけて咲き出す花々が、今年は一斉に揃い咲きです。。

一時は厳しい寒さで出遅れ感の漂っていた水仙も、今や我先と咲き出してますし、続くチューリップも、キンセンカも、ムスカリも、パンジーも、初夏を彩る花々が全て一斉に全部咲きしようとしてます。。
今年はこの時期にして異例の「百花繚乱」が起こってます。。(ーー;)

今年のパターンは、多分、一斉に咲いて一斉に咲き終わるというパターンではないかと思われ、GW後には一時的に花が無くなる空白期が出来る可能性も否定できません。。

だもんで今から新しい次の花を調達しようと、若干の焦りも感じつつも、そうならないように備えて行こうと準備してる今日この頃であります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif