griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012、「十三夜」。。

イメージ 1

我が家では、古くから恒例行事として定着して来た「十三夜」・・・・、昨日はささやかなお供えをし日頃の感謝をお伝えしたところであります。。

イメージ 2

残念ながら今年の「十五夜」は生憎の荒天でありましたが、「十三夜」の方は、まぁまぁの天気となり関東南部でも、どうにか無事お月見をすることが出来ました。。

毎年のことながら夜の寒さが厳しくなる季節、お月見の起源とされている平安時代などは、今などと違い、地球温暖化もなかったことでしょうし、相当な寒さだったことが予想され、「月見」をするのも容易なことじゃなかったことが窺えます。。

今でさえ夜はかなり冷え込みますし、我が家でもこの日、お月さまが東の空にお出ましになったら、直ぐにお供えし、頃合いを見計らって、また直ぐに下げるなどしております。。

住居や衣服において、今ほど防寒の備えがなかった時代のこと、若い人らの意識は兎も角も、高齢者ら至っては、申し訳なきことながら「十五夜まで待つ気力は湧かなかった」ものと推測します。。
だもんで「こうした不完全な月を愛でる」習慣が出来たのでは?などと思うところであります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif