griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風17号の強風で塩害が広範囲に発生中・・・

台風17号の強風で吹き寄せられた海水が、沿岸部付近や市街地に設置された高圧鉄塔に思わぬ影響を残している。中部電力静岡支社には4日までに、「(鉄塔から)ジリジリと音がする」との問い合わせが422件あった。絶縁体部分に付着した塩分が原因とみられるが、安全性に問題はないという。
同支社によると、静岡、島田、掛川、浜松の各電力センターに問い合わせがあり、このうち290件が静岡に集中した。
異音の原因は「送電線と鉄塔をつなぐ『がいし』に塩分が付いたため」(同支社)。がいしは陶磁器製で、送電線から鉄塔に電気が流れないよう絶縁体の役割を果たす。「海水が乾いたところに朝露の水分が付くと、電気が流れようとする時に音が聞こえたり、光が見えたりすることがある」という。「まとまった雨が降り、塩分が落ちれば音などはしなくなる。故障ではなく、安全性の問題もない」と話している。
同支社によると、県内の中電管内には約5100の高圧鉄塔が設置されているという。1日から、問い合わせの多い地域を優先に洗浄している。 静岡新聞SBS  (2012/10/ 5 08:48) 

う~む、確かに音している。我が家の方にも少し行ったところに鉄塔があるのだが、そこでも聞こえる。。

まるで漏電してるかのような?不気味な「ジリジリ」音・・・・

近くを通るたびに、気になって、つい見上げてしまう。。

記事では電力会社側は「安全」と説明しているが・・・・「本当に大丈夫か?」・・・・俄かに信じ難い気分。。

鉄塔付近にお住まいの方などは、さだめし心配しておられるだろう。。

とはいえ、台風の仕業だとは、私自身は薄々気付いてはいたが、まさか「塩害」の一種だったとまでは?気付かなかった。。

確かに、あの暴風雨ではある。海上から潮が運ばれて来たとしても?・・・・無理はないところ。。

我が家の庭木も南側の枝や葉の痛みが特に酷く、明らかに「塩害」と分かる内容であり、痛々しい。。

それこそボロボロになってるとこもある。・・・・塩って凄い!・・・・

ちなみに話は飛ぶが、・・・・我が家の皇帝ダリア・・・・楽しみにしていたが、・・・・

特徴である背丈が災いし、台風に耐えられず、今回は根元からポッキリと・・・・(T。T)

誠に残念ながら・・・・今年は、ダメだ。。

台風は色んなとこに被害をもたらす。・・・・困ったモンだ!・・・・(v_v)