griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

禅寺丸。。

イメージ 1

こちらは我が家の禅寺丸です。。

まだ食べるには若干早いところですが、この先、お彼岸が開ける頃には実の熟しも進むとみられ、徐々に食べごろになろうと思われます。。

もっとも、・・・・我が家は最近、写真の「禅寺丸」よりも「次郎」の方を好むようになりまして、もっぱらそっちを食べている次第です。。

禅寺丸という柿は、昔ながらの柿らしい味がする柿でありまして、私が子供の頃は良く食べのでありますが、今となれば、実が小さく、堅いのと、甘さの点でも「次郎」などに見劣りするようになったせいか、それほど人気がありません。。

だもんで、次第に敬遠されるようになり、今ではその大半が小鳥たちのお食事用になっております。。

今年は高温少雨となり、夏越しに疲れたのか、今になって柿は激しい生理落下を続けています。。

それらを丹念に拾い集め掃除するのも朝の日課となってしまいましたが、落とすのも彼らの仕事でありましょうし、致し方ありません。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif