griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

奥日光 戦場ヶ原。。

イメージ 1

ここは戦場ヶ原です。中禅寺湖から近いもので、あの後、寄ってみました。。

子供の頃、遠足で初めて行ったお泊まりが・・・日光。。

そこで初めて見た戦場ヶ原・・・その広大な原っぱは・・・さだめし名のある武将と武将が戦った古戦場かと思いきや、・・・

さにあらず、・・・実は群馬の赤城山が化身したとされる大蛇と、栃木の二荒山が化身したとされる大ムカデが、中禅寺湖の領有を巡り、取っ組み合いの大バトルを演じた場所でありました。。

当時、バスガイドから、それを聞いた時は、・・・ゲゲッ!・・・エェ~~そうなのぅ~~ってなもんで、・・・

なんじゃらホイって感じでありました。。

まっ結局、大ムカデが勝利し、現在も中禅寺湖は栃木の所有という訳であります。。^^

イメージ 3

そんな由来を持つ戦場ヶ原・・・標高が約1,390~1,400メートルと高く、夏でも涼しいとこと知られてますが、今年は異常気象で例年に増して寒いです。。

季節が季節ですから、陽射しは比較的暖かいのですが、そこで油断すると、風が冷たいですからスレンダーな女性は風邪を引かれる可能性大であります。。

こちらへお越しの際はウィンドブレーカーなど、なにか一枚羽織るものを用意されるべきであります。是非とも、ご注意あれ!・・・




という訳で、国道120号を挟んで左右に広がる戦場ヶ原ですが、反対側の男体山方面は、わりと緑も広がってまして、奥の方には牧場もあるようであります。。


イメージ 2

この付近は道の駅のような土産物屋が点在していまして、休憩を取る観光客が多く見られました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif