griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

麦価値下げ。。

日本製粉は10日、業務用小麦粉を7月10日出荷分から値下げすると発表した。強力粉は25キロ当たり240円値下げする。政府による輸入小麦の売り渡し価格が4月に15%引き下げられたことに伴う措置。日清製粉も同様の値下げを発表済み。時事通信 jiji.com 2012/04/10-16:47】

2月に農水省により発表された麦価値下げに伴う処置・・・ということ。。

小麦はあらゆるものに利用されていて、価格の波及効果が高いだけに、少しでも値下げになる報は嬉しい。。

値下げに至る背景としては、これまでの円高が多分に寄与したのは、或る意味、当然としても、その一方で国際的な小麦価格の下落も進んでいた・・・というのは意外だった。。

ことによると?・・・シェールガス・ブームに沸くアメリカで、バイオ燃料用の作付が見直される機運にあるのか、或いは、それを見込んでの投機資金の撤収が始まっているのか・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif

仮にそうだとするなら、原油価格も連れ下がりしてくれると、なお嬉しいところだが・・・(v_v)