griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

四月の花壇。。

イメージ 1

まずは玄関ポーチまわり。。
ここは鉢物を並べて飾ってます。右側はパンジービオラを主体に、左側はキンセンカをメインにしてます。。

イメージ 2

最初の写真の中にもありましたが「ネモフィラ」です。ネモフィラは立ち位置がシッカリしていますね。。
茨城の日立海浜公園などに行くと、辺り一面にネモフィラが敷き詰められているそうで、かなり壮観との話です。私もいつか見てみたいと思ってます。。

イメージ 3

そしてこちらは・・・オステオのピンクです。。
花弁的にはマーガレットのようにも見えますが、葉っぱは、まるで別モノです。。
ちなみに、キク科だそうです。。

イメージ 4

そしてこちらはオステオの白・・・見るからに気品がありますね。。

イメージ 5

庭木の方ですが、咲き誇っていたハクモクレンが、この間の暴風雨により完ぺきに終わりました。。(T。T)
ハクモクレンに遅れて、今度はピンクのモクレンが今月末にも咲いて来ると思います。これも色気たっぷりの熟女カラーが素敵です。。
そしてこちらは山茱萸 (さんしゅゆ)・・・地味な花ですが、良く見ると味わいがあります。三月ごろから今尚しぶとく咲いてます。結構タフな花ですね。しかし、これも遠からずの内に終わると思います。。

イメージ 6

それらに代わって、新たな真打ち「ダルマ桃」の芽が大きく膨らんで来ました。間もなく開花となります。。
その模様は後日アップしますね。。

イメージ 7

この時期は、この他にも、色んなのがいっぱい咲いてますが、少しずつ追々にアップして参ります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif