griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012年、新春の寒川神社。。

イメージ 1

2012年、新春の寒川神社です。。
まもなく1月も終わろうとするこの時期ではありますが、僅かな時間が取れましたので、恒例により、寒川さまへ初詣に繰り出しました。。
毎年、人気の高い新春の「ねぶた」飾りを一目カメラに収めようと、アングルの良い場所は既に大勢の信者で陣取られていまして、仕方なく遠くの方から、・・・エイヤッ!・・ってな具合で撮った次第です。。

イメージ 2

それに引き換え、境内の中は、表門からは想像できないほど閑散としてましたが、拝殿の中には、「講」の方々と思しき白装束の方たちが整然と正座し、頭を垂れるなどして、神主よりの御祓いを受けておりました。。

イメージ 3イメージ 4

寒川さまの狛犬は、ご覧の通り筋骨隆々ですね。。(^^ゞ
それはそれとして、気になる2012年の展望でありますが、ニュースを拾い読みしてますと、最悪だった2011年と同様、今年も春からEUに端を発した世界経済の低迷が予想され、相当に油断がなりません。。
直近の3月、4月辺りは格別の緊張感を以て過ごしたいところであります。。(ーー;)

加えて今年は新年早々、首都圏にM7クラスの巨大直下型地震が4年以内に約70%の確率で発生されるとの厳しい見通しも出されるなど、否が応でも気を引き締めねばならない年となってしまいました。。
どうか穏やかな一年でありますようにと・・・微力ながら一生懸命お祈りして参った次第です。。。