旅行情報誌「じゃらん」を発行するリクルート(東京)は、全国331の温泉地の「人気ランキング2012」を発表した。
「もう一度行ってみたい温泉地」のランキングでは、大分県の由布院温泉が6年連続で2位に選ばれた。別府温泉郷は昨年から順位を一つ上げて5位だった。
ランキングは6年前から行っている。今回は昨年9月1~7日、インターネット上でアンケートを行い、1万1031人から回答を得た。1位は箱根温泉(神奈川県)、3位は草津温泉(群馬県)で、前年から順位に変動はなかった。
由布院温泉を選んだ理由は、「街の雰囲気が好き」が最多の78・7パーセント、「自然に囲まれている」が54・5パーセントと続いた。
由布院温泉はほかにも「1度は行ってみたい温泉地」のランキングで6年連続で1位、別府温泉郷は同ランキングで昨年と変わらず5位だった。 (2012年1月8日17時39分 読売新聞)
箱根は、首都圏の奥座敷として、昔から不動の地位を占める温泉地。。
値段的にも他の温泉地に比べ1ランク~2ランク上の高級感だが・・・それに見合う十分な満足度が箱根にはある。。
おそらく海外の賓客をもてなしても、箱根なら何ら不安を感じさせることのないだろうし、グレードに見合う格調高いもてなしを安定して提供してくれる。。
それほどに気品と深みを感じさせる宿が多い。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif
私がもしもお勧めするとしても、関東では、やはりダントツ1位で「箱根」。。
最近は景気低迷により、あえてリーズナブル価格設定とする宿も目立ち始めてはいるが、老舗ホテルや旅館は依然シッカリしたものが多い。。
1位「箱根」、2位「湯布院」、3位「草津」・・・・これ・・・不動のクリーンナップかもしれない・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif