griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

氏神さま初詣。。

イメージ 1

初詣は、まずは地元の氏神さまから・・・ということで、大晦日の夜・・・早速お参りに出掛けました。。

今年の人出は例年並みくらい。。

拝礼を待つ信者の列が今年も狛犬の位置まで並んでいました。。(^ー^)ノ

毎年、同じ時刻に家を出て、同じ時刻に並んでいますので、拝礼を待つ位置が 私の “ 定点観測 ” であります。。^^

もっとも・・・列に並ぶ前に、昨年の注連縄や絵馬、破魔矢をお炊き上げして貰う “ 仕事 ” が有りますが・・・

これも毎年の行動パターンであります。。

旧年中の感謝を込めて、みなさん炎に向かって一礼しています。。

それと、ここの神社では、深夜に訪れた信者に限り、一人一人に、大麻(おおぬさ)にてシャカシャカして下さいます。。^^

昼間は、そのようなサービスは有りませんので、これを目当てに深夜にお参りされる方も多いと思います。。

神主さんから大麻(おおぬさ)を振られるだけで、ピ~ンと背筋が伸びて身が引き締まるものを感じます。。

まっ、そんな訳でありますが、・・・
ともあれ・・・今年も家族そろって無事に過ごせますように!・・・

と、お祈りして参った次第であります。。。\_(-_- 彡