griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大倉山公園 観梅。。



先日、気になっていた大倉山公園に、チョックラ時間を見つけて「観梅」してきました。。
ここは関東南部の某所にある「大倉山公園」です。谷を活かして作られています。。

イメージ 1

梅林というと・・・梅畑の中に遊歩道を設け、咲き終わった後に、実の収穫を目的にした梅林も多く見受けますが、ここは市民公園の中に観梅を目的として作られています。約30種の梅が約180本あまり配置されています。。

イメージ 2

例年ですと、ほぼ満開なのですが、今年は寒さが尾を引いているセイなのか・・・全体的に、かなり遅れが目立ちます。私が行った日は、概ね六~七分咲きといったところでしょうか・・・
源氏を意識しての事なのでしょうか、よく分かりませんが、当園では全体的に白梅が多く配置され、紅梅は少なめでした。。
そんな中・・・一際、鮮やかな紅梅が目に止まりました。。
際立つ赤が印象的で、周りには多くのギャラリーが囲んでいました。それがこれです。。
梅には桜のようなハデさは有りませんが、清貧を感じさせ・・見る者に勇気を奮い立たせてくれるような気がしました。。\_(-_- 彡