griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

京都、金閣、銀閣。。

先日、伏見に行った折り寄って来ました。。
この日の京都は良い天気でしたが、少し前に雪が降ったと見え風は冷たかったです。。
金閣寺庭園には、その時の雪が残ってました。。



ここは金閣寺裏ですが、京都のお寺さんは何処も長~い塀に囲まれてますなぁ。。

イメージ 1

帰りに銀閣寺にも寄りました。。
銀閣寺には金閣寺の持つ華やかさはありませんけど、独特のしっとり感があり、かえってそれが、私には雅な印象に映りました。。
私的には銀閣の持つ清楚で落ち着いた感じに好感を持ちました。。



苔が一面にビッシリと敷き詰められた銀閣寺の庭園。。
奥にある特徴ある石庭とともに、何とも言えぬ優雅さが漂って来ます。ステキですね。。。

イメージ 2

ちなみに、小っちゃい話ではありますが、拝観料は銀閣寺の方が高かったですよ。この辺りも、しっかりしておられると感じました。。^^