griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011年の初詣。・・・④成田山「新勝寺」。。

先週のこと、千葉にあります成田山新勝寺」に赴きました。。
この日の成田山・・・お天気は良かったのですが気温が低かったです。日中の最高気温は兎も角も、朝に記録した最低気温はマイナス・・・流石は成田山・・・超寒いです。。

イメージ 1

松もとうに明けたこの日の成田詣ではありましたが、敬虔な信者に支えられて相変わらずの賑わい振りを見せています。いやはや、流石です。。
昨年は全国のパワースポットが注目された一年でしたが、その傾向は今年も続いて見えました。。
ちなみに、成田山といえば歌舞伎との関わりが広く知られていますが、成田屋で知られる歌舞伎の団十郎さんも、昨年末に、こちらを訪れられ、御護摩を頂いて帰られたということです。。
市川家も、昨年は悩み多き年で有りましたから、新年を前に厄祓いに訪れられたのでしょう。。^^

イメージ 2

まっ、それはそれとしまして、山を背にする広い境内の裏手は自然の起伏を活かす形での公園が整備されています。お参りの後で、そちらも見て回りましたが、今年は寒さがキツイせいか湖面が白く凍ってました。。

イメージ 3

そんな園内ではありましたが、ところにより早咲きの梅が咲いておりました。。
こちらは、紅梅の方です。・・・およそ三分咲きくらいに見えました。。

イメージ 4

そしてこちらは白梅・・・こちらは陽当たりが良く、既に八分咲きまでに咲いております。。
園内を散歩なさっている方々も開花した梅に足を止められ、春の訪れをカメラに収めておられました。。

イメージ 5

園内を見学中に、たまたま当山のお坊さまら御一行と遭遇しまして、思わずパチリさせて頂きました。。
なにとぞ、今年も宜しくお願い致します。。

イメージ 6

とまぁ、そんな形で、急ぎ当山を後に 帰路に就いた訳ですが、帰りに地元名産の羊羹を土産として買い求めました。。\_(-_- 彡