griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

薬師池公園 。。。

ここは東京都町田市にある薬師池公園です。。
もともとあった自然の丘陵を活かし作られています。三万坪に及ぶ広大な園内は、新東京百景にも選ばれ、今や多くのファンに愛される公園となりました。中央には大きな池が配置されています。。


薬師池公園.MOV

周囲には、ご覧のような古民家が移築されており、何時でも見ることが出来ます。。
また園内には、四季折々の花々が配置され、春から紅葉の秋に至るまで、どの季節も見学者を飽きさせない配慮が行き届いています。。

イメージ 1

また、ここにはカワセミも飛来することが知られ、一瞬の姿をカメラに収めようと、連日、多くのマニアが訪れています。その他、池には多くの鴨なども生息し、訪れた見学者の目を慰めてくれます。。

イメージ 3

ちなみに、池の外周には、多くの遊歩道が整備され、休日には家族連れの他、カップルの姿も多く見受けます。しかし流石に、この日は園内はまばらでした。。
外気温は35度・・・僅かに近所の常連と思しき方々が、何人か連れだって散策されているのみでした。。

イメージ 2

今年は異常気象の年です。九月に入っても依然と厳しい残暑が続いており、これは気象庁が観測を始めた明治以来の記録的猛暑とされます。。
熱中症には注意しなければなりませんが、といって、部屋に籠りクーラーに浸るばかりでは・・・健康にも良い道理がありません。。
強い日差しを避けつつも、木々の木漏れ日を感じながらの自然散歩も・・・私は良いことだと思っています。。
水分補給をしっかりと取り、たまに、のんびりと公園内を散歩するのも・・・健康に良いと思いますよ。。
今後は次第に猛暑も収まって来る流れと思われます。これからの季節、皆さまも如何でありましょうか・・・・\_(-_- 彡