griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

猛暑の川崎大師。。

川崎大師に行きました。。
毎年、初詣の参拝者数、全国第三位を続ける川崎大師ではありますが、35度を超える暑さの前に、流石の信者さんもお疲れの様子。。
この日の境内は人影もまばらでした。ガランとしています。だもんで露店も出店していません。。(゚.゚)ノ

イメージ 1

でも本来は、こういう暑い中を行くからこそ、ご利益が頂けるというもの・・・つまりは、お大師様の注目を一身に頂ける千載一遇のチャンスという訳です。。ヘ(^^ヘ)
とまぁ、勝手な願望のほどは兎も角として、この日も、お堂の中では、お坊さんたちによる熱心な護摩修行が続けられておりました。。
写真右手奥の方に八角五重塔が見えますが、ここは中に入れるんですよ。但し有料・・・(=^_^=)
中は螺旋階段になってます。。

イメージ 2

さて、ここは川崎大師の境内の中にある大師池です。正式には「つるの池」というらしいですが、一般には大師池と呼ばれることが多いです。大きさ的には、約40坪くらいのミニ池でして、亀がいっぱいいます。。
それこそ・・私が子供の頃などは、なぜか亀が珍しく、連れられて来られるのが、とても楽しみでした。。^^
この日は暑さで水温も高いのか・・・亀たちも少々グロッキーな感じでしたが、それでも元気良く岩に登って甲羅を干す仕草が随所に見られました。。 (*^-゚)v♪