griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「吹割の滝」で見学者が落下。。

23日午後3時20分頃、群馬県沼田市利根町追貝の「鱒飛(ますとび)の滝」付近で、女性が岩場から数メートル下の川の中に転落した。沼田署や消防が捜索したところ、約700メートル下流の片品川で発見したが、女性はすでに死亡していた。同署の発表によると、現場は観光地として有名な「吹割の滝」の下流約100メートル付近で、ほかの観光客が目撃して110番した。同署は原因を調べるとともに、身元の確認を急いでいる。女性は70~80歳くらいで、白い長袖シャツと、黒のズボンを身に着けていた。転落現場の岩場に柵などはなかった。二つの滝を含む渓谷一帯は国の天然記念物に指定されており、観光客が集まる地点では、川沿いに近づかないように白線が引かれている。しかし、白線を越えて滝や川に近づく観光客が後を絶たず、過去に転落事故も起きている。市利根町振興局は「絶対に白線を出ないように」とアナウンスしているほか、土日と祝日には警備員を置いている。同局は「本来なら現場に柵を設けたいところだが、天然記念物のため現状変更が難しい上、設置しても春先の水量の多い時期に流されてしまう。滝や川に近づき過ぎないようにしてほしい」と話している。 
(2010年8月24日17時11分 読売新聞)

私も行ったことがあるので、ここは良く知ってる。。

ここは岩場で、目の前に大瀑布が広がっている。轟音とともに滝のミストが凄い。岩場が濡れている性もあり、滑り易いとして、足元付近にはロープが張られ、注意書きと共に規制されている。。

それこそ場所によれば、景勝地でありながら、岩に直接ペンキで「危険」と書いてるとこもあり、自然のままを愛する私などからすると・・・なんだこりゃ?・・・と興ざめしてしまうくらいである。。

ここまでせんとならんのかね?・・・と、私以外にも感じている人は・・・多分、多いと思う。。

ここはそんな風になっている。。

おそらく、注意書きやロープを無視しても、良い写真を取ろうと滝壺に近付こうとするのだろうが、ちったぁ、周りの迷惑も考えろ!・・・・

或る意味、警告を無視して入る戦場カメラマンと似ている。。

私の行った時も、複数の警備員が出ていて、それぞれが拡声器を片手に見学者に注意を呼び掛けていた。。

その声を嘲笑うかのように、その時も、平気の平左で滝へ近付く大バカ者が何人もいたのである。子供は滝の轟音にブルッて前には出て行かない。。

滝に寄って行くヤツは、大概、良い歳をした大人ばかりである。それも年寄りばっか・・・

人の言うことは一切聞かない、超のつく業突く張りたち、その図々しさには、タダタダ呆れかえってしまう。まったくどうしょうもねぇ。。

こんなヤツラの為に、全国の景勝地に無粋な柵やロープが張られてしまうのかと思うと・・・思わず引っ叩きたくなる。。

亡くなった方に鞭打つようで、誠に恐縮だが・・・これは貴方が悪い!・・・・(v_v)