griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お盆さま。。

♪おどま盆ぎり盆ぎり、盆から先ゃおらんと、盆が早よくりゃ、早よもどる♪・・・

熊本に伝わる・・お馴染みの「五木の子守唄」・・・というよりは「守り子唄」らしい。。

以前、両親が長らく民謡を習っていたせいもあり、色んな曲が耳ダコになっていて、この時期になると・・・何故かこの民謡が思い出されて来る。。

例年であれば、この時期は、お盆をターニングポイントに、次第に秋めいた空気へと変わって行く流れだが、今年は、そのような気配はまるでない。いつもなら、とっくに見られるハズの「赤とんぼ」も、今年はまだ一度も見ていない。。

ただ唯一・・・秋の七草である「オミナエシ」が・・・今年も庭先でセイ高く咲いている。。

イメージ 1

もともとお盆は、お彼岸に比べると期間が半分ほど。でも・・仏様たちにとっては、年に一度の大イベント。。

今、こうして私たちの暮らしがあるのも、ご先祖様のお陰があってこそ・・・そう思えば・・・家族として、精一杯のおもてなしを・・・と考えているところだ。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_onegai.gif

てな訳で、今日と明日は、お参りに行ったり、来られたりと・・気ぜわしい日が続く。。

そして明日の夜は送り火・・・たちまちのうちに、今年のお盆が過ぎようとしている。。\_(-_- 彡