griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

信州ドライブ・・・③美ヶ原高原美術館。。

美ヶ原高原美術館 アモーレの鐘

ここは箱根にある彫刻の森美術館と同じで、フジサンケイグループのようです。そういえば、以前にフジテレビの時報にも「アモーレの鐘」が使われていました。この日も美しい音色が高原に響いていました。。

イメージ 1

園内にはセザールを始め、内外の作による彫刻や絵画が展示されています。。
美味しい空気を胸いっぱい吸い、同時に目の保養が出来るということは・・・これぞ正しく「命の洗濯」です。。

広大な高原に、こうしたモニュメントや彫刻が、数多く立ち並んでいます。一つ一つ丁寧に見ていると・・半日は掛かりますね。ある程度、流し見の姿勢で丁度いい感じです。とても全部は見きれません。。
ここでは私の気に行った幾つかのモニュメントを抜粋して掲載することとします。。

イメージ 3

ある意味、ギリシャ神殿のパクリともいえる不思議な彫刻ですね。なにやら、頭に重い石を載せてまして・・麓の街並みを眺めておられました。。

イメージ 2

これはデザインが気に入りました。ピカピカ光ってる割に、ネジレ国会のようでもあり、互いの主張がすれ違っています。。^^

イメージ 4

これは有名な方の作品らしいのですが、うっかり控えそこないました。サイドから見ると、鉄管のゾウさんが天を仰いでいる感じに見えます。相当に大きなものでした。。
願わくばここに、同じく等身大のガンダム像も建ててもらいたいものと感じました。。^^

イメージ 5

さて、長野は馬の産地として有名なとこですが、このモニュメントは、そんな馬に乗るひょうきんな騎手をコミカルに描いています。。
作品は全体が鉄で出来ていまして・・赤く錆ているのですが・・逆にそこが良い味を出していました。。^^

イメージ 6

最後に、丘の上に建つ「ビーナスの城」をご紹介しておきます。中はミロのビーナスを始め数々のギリシャ彫刻のレプリカが並んでいまして、日本に居ながらにして、海外の芸術と触れ合うことが出来ます。。
屋上には展望台がしつらえてありまして、谷を渡る風が心地よく感じられました。。

イメージ 7

この日は、お子さんへのイベントも多数企画されてまして、多くの子供たちで賑わっておりました。。
こういうとこで、ゆっくりと作品を見ながら、柔軟な発想力の出来る人材が、数多く育ってくれることを期待したいと思いました。。(^^ゞ