griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

梅雨明け。。

イメージ 1

気象庁は本日午前、東北と九州南部を除く全地域に・・「梅雨明け」を発表した。。

やれやれ、ようやく明けよった。。

しつこい梅雨だった。というより・・「梅雨らしい梅雨」・・といった方が良いかもしれない。。

例年にない本格的なものだった。。

その為、地域によっては多くの犠牲者を出すなど・・梅雨末期の激しい豪雨に泣かされた方も多いと思う。。

心からお見舞い申し上げます。。

さて、我が家にあるオニユリだが、梅雨明け宣言と同時に、こちらも見ごろを迎えている。。

以前、知り合いに頂いたものだったが、こやつは良く増える種らしく、今や増えに増えまくっている。。

花弁は大きく、シミのような多数の斑点を特徴としているが、見るからに迫力は満点で、見ごたえは十分だ。。

茎には沢山のムカゴが付いている。。

この花の傍を通る時は、よほど気を付けて通らないと?・・・すぐに花粉が付いてしまうので注意が必要だ。。

白いTシャツなどに付いてしまったら・・・もはや、どれほど洗っても落ちない。直ちに廃棄である。。(+_+。)

それにしても、今の外気温は33度・・・日差しもギンギンである。。

いよいよ。夏本番に突入した。。\_(-_- 彡