griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ハヤブサの帰還。。

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ・メートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還した。午後8時21分(日本時間午後7時51分)に試料カプセルの分離に成功し、同11時21分(同10時51分)ごろ大気圏へ突入した。 (2010年6月13日23時16分 読売新聞)

数々の苦難を乗り越え、満身創痍で帰還するハヤブサ。。

和歌山大学宇宙教育研究所が現地に赴き、高感度カメラを使用し、大気圏突入の瞬間をライブ配信してくれると伝えられていたので、私もNHKの「龍馬伝」を見た後、今か今かと食い入るような面持ちで見つめていた。。

アクセスの集中で、途切れがちな映像ではあったが、それでも、最後にはその雄姿をバッチリと見せてくれた。。

お帰りハヤブサ!・・・お疲れさま!・・・

もうゆっくり休んでいいんだよ!・・・ありがとう!・・・

その瞬間、私は、そう呟いていた・・・

今後、夜明けから始まるであろうカプセルの回収と、中に何が入っているのか・・・続報に期待を寄せている。。

そして、ハヤブサの開発から、本日の帰還に至るまで、その間の全てのプロジェクトに携わった、全てのスタッフに・・・改めて、心からの感謝を申し上げたい。。

感動をありがとう!・・・  よくやってくれた!・・・