griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

富士冠雪に思う日本の吉凶・・・

雪解けが進んでいた富士山が再び7合目付近まで冠雪し、10日は山梨県富士吉田市から水田の向こうに青空をバックにした美しい姿が見えた。
 市富士山課によると、5月以降は暖かい日が続き、8合目まで雪が解けていたが、6月8日から9日夜にかけて季節外れの降雪があった。
 気象庁によると、8日ごろから関東地方に寒気が入り、8日の富士山頂付近の最低気温は氷点下8・1度まで下がった。
 富士山のお山開きは3週間後の7月1日。今後の気候次第では山頂までの登山道開通が危ぶまれ、富士山課職員は「順調に雪が解けていたのに。お山開きまでに暖かくなってくれないと」と気をもんでいる。
(2010年6月10日18時51分  スポーツ報知)

富士山で、季節外れの雪がねぇ。・・・・う~む。。

天気の長期見通しとして、今年は冷夏、もしくは著しく盛夏の短い年となるのではなかろうか?・・・勝手な私の山カン・・・^^

単なる取り越し苦労で終われば良いのだが、 作物の収穫にも大きく影響する事態も考えられるので、大変心配である。。

日本は今、 ただでさえ口蹄疫により、宮崎を始めとする畜産農家が大打撃を被っている。その影響が、まもなく消費者にも及ぶのではと・・目下、懸念されている情勢にあって、更にそこへ追い打ちをかけるような異常気象が起きると、日本経済も深刻な影響を及ぼす可能性が高い。。

結局、それにより、国民の消費マインドは、さらなる低下を招く事となり、デフレスパイラルが、一段と加速することが懸念される。。

そうした中にあって、未だ確固たる財源も見い出せないまま、参議院選の票目当ての為にバラマキを続けられては?・・・子供たちの未来に、ギリシャの経済破綻の再現が起きないとも限らない。。

もともとギリシャなどより、ケタ外れに巨大な経済力を持つ日本・・・そんな国の経済破綻となれば、影響はギリシャなどの比ではないことは誰にでも分かること。日本が世界大恐慌への引き金となるのは・・ほぼ明白である。。

そうなれば、スケールの違いから、天下のIMFといえども、もはや手に負えない事態となってる可能性が高い。つまり「誰も助けてはくれない」ということ。。

その意味で、節操のない「ばら撒き」や、無秩序な経済投資を続けることは・・・どう考えても、危険以上の何物でもない。運用には細心の注意が必要である。。

菅さんには、是非とも、小泉さんのような堅実な経済運営を求めたいところだが、・・・少なくとも、将来に向けたシッカリとした「財源の見通し」もないままに、党利党略で、勢いで行動するのは止めてもらいたい。。

そうした民主党政権を暴走に導かない為にも、今後も一定数以上の反対勢力は無くてはならず、その意味でも、有権者は、次の参議院選挙において、正しい投票行動を起こしてもらいたい。。

勝たせ過ぎは極めて危険である。くれぐれも冷静な行動を求めたい。。。

さもなくば、この国の民主主義は、極めて危ういものとなり兼ねず、私的には、そこが大変憂慮されるところである。。。\_(-_- 彡