griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

乳児の足を折る女?・・・

栃木県足利市で生後3か月の乳児が両足の骨を折られた事件に絡んで、他人の乳児を抱っこしたがる不審な女性に関する相談が足利署に十数件寄せられていたことが30日、わかった。
乳児はいずれも1歳未満で、「女に抱っこされた後、赤ちゃんの足が骨折していた」という相談も2件あった。県警は、傷害容疑で逮捕した同市若草町、無職五月女裕子容疑者(28)との関連について、慎重に調べを進めている。
捜査関係者によると、相談は五月女容疑者が逮捕された28日までは5件だったが、逮捕後に相次ぎ、計10件を超えた。足利市内の子ども用品店や公園、児童館のほか、群馬県太田市の総合スーパーの子ども服売り場など数か所で不審な女が現れたという。
不審な女は乳児を連れた母親に近づき、世間話や子育ての話をした上で、「かわいいので赤ちゃんを抱かせてください」と頼んでいた。乳児を抱かせて目を離すと、激しく泣き始めるという共通点があった。女が乳児の足をつねろうとしたり、乳児の体を強い力で抱きしめ、母親が「返してください」と言っても、なかなか応じないケースもあったという。女に抱っこされた後、母親が服に隠れた乳児の足を確認すると、アザができていたという相談もあった。
五月女容疑者は、足利署の調べに対し「抱っこしただけ」と容疑を否認している。 
(2010年5月31日07時38分 読売新聞)


何なんでしょうねぇ。変な話である。。

先日、このニュースが報じられて以来、私の中でも、ずぅ~っと気になっていたのだが・・・

一般論ながら、如何に乳児の足とはいえ、単に「抱っこ」しただけで、足の骨が折れるとは・・とても思えないのだ。。

しかも・・両足揃って!・・・

乳児を抱く時というのは、タダでさえ緊張するものである。慎重に慎重に、緊張感を持って抱くというのが、ごく普通である。。

ましてや他人の子なれば、尚更のこと。傷つけないよう細心の注意を払って、・・「抱かせて頂く」・・という姿勢となる。。

例え、どのような粗忽者であろうとも、信頼しきって見上げる子供の顔を見れば、草々なことは出来ないハズだ。。

いたいけな乳児の足を、意図的に折れるような非道は、まともな人間だったら・・マズ考えにくい。。

しかし近隣では、こうした事件が過去に何例も報告されているという。。

そうした中で起きた本件と逮捕。・・・はたして関連性があるのかないのか・・・

今のところ、いずれも状況証拠に過ぎず、捕まった容疑者にしても否認中ということで、自白も取れていない様子・・・

かくして・・「確証には至ってない」・・ということらしい。。

予断を持って決めつけてもいけないが、せめて「現場の映像でも残ってればなぁ」・・というのが、正直な感想である。。

早く解決されんことを期待したい。。。\_(-_- 彡