griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

キャンピングカー内で「練炭こんろ」を使用する危険性。。

29日午後1時10分ごろ、愛知県一宮市名神高速道路下り線、尾張一宮パーキングエリアのキャンピングカー内で、男性2人が倒れ死亡しているのを、県警高速隊員が見つけた。
 県警によると、死亡したのは同県小牧市曙町、自営業河合重康さん(46)と長男の高校1年博之さん(15)。死因は煙を吸ったことによる一酸化炭素中毒で、死後数日が経過していた。車内に練炭こんろで焼き肉をした跡があり、2人はベッドの上で倒れ見つかった。県警は、換気が不十分で事故死した可能性を調べている。
 2人は22日、車で出掛け、23日夜になっても帰宅しないため、家族が捜索願を出していた。
東京新聞 TOKYO Web 2010年5月30日 00時26分

安くなった高速料金を活かして、こうしたキャンピングレジャーが話題を呼んでいる。なかでもワゴン車などで寝泊まりする「ミニ・キャンピング」については、宿泊費の削減が魅力となり、現在、ブームであるとされる。。

そうした中で起きた残念な事故・・・本格的なキャンピングカーといえども、注意を怠れば・・・最悪の結果を生む見本ではなかろうか・・・(事故であったとするなら・・・)

亡くなった方には鞭打つようで恐縮だが、普段、家の中で「練炭コンロ」を使う場合も、十分な換気が求められている。ましてや車という狭い空間のこと。特段の注意が欲しかった。。

ちなみに出先で、こうした「練炭こんろ」を使用する場合、本来は外で使用するのが一番適当である。今回は場所が場所なだけに、そうもいかない事情があったのだろうが、せめて・・カセットコンロを使われるなどの配慮は欲しかった。それでも換気を怠りなくする必要はあるのだが・・・

いずれにせよ。すべては結果論ながら、悔やまれることである。謹んでご冥福をお祈りしたい。。。(v_v)