griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

チャンバラがしたくて「登呂遺跡」を壊す中学生。。

静岡県警は17日、静岡市駿河区の国特別史跡「登呂遺跡」で復元住居の屋根の一部を壊したとして、同市内の男子中学生3人(いずれも当時14歳)を器物損壊容疑で静岡地検書類送検し、器物損壊の非行事実で同市内の男子中学生1人(当時13歳)を児童相談所に通告した。
発表によると、4人は今年1月7日午後11時半頃、同遺跡内にある弥生時代の復元住居2棟の屋根に上り、 葦 ( あし ) を引き抜くなどした疑い。4人は「チャンバラをやるために葦を引き抜いた。大事なものを壊してすみません」と話しているという。 (2010年5月17日19 時16分 読売新聞) 

・・・ったく、こういうイタズラ者にも困ってしまうが、今回は、本人たちも十分反省しているようであり・・「これからは、もうしないように!」・・・ってことで、今回は往復ビンタの10発ずつで・・・

ちなみに・・当ブログをご覧下さってる男性の中にも、この時期に、なぜかチャンバラに惹かれていた方も多いと思われる。。

かくいう私もその一人で、恥ずかしながら、自分の中学生時代を振り返ると、あまり人のことは言えたもんではない。。(T。T)

誰にでも多少のヤンチャ経験はある。。

そういえば・・・私らが学生時代には、修学旅行などの先々で寄った「お土産屋」にも、大抵 “ 木刀 ” が置いてあった。。^^

旅先で観光バスが止まると・・・生徒の誰かしらが、その“ 木刀 ” をお土産に買い込んでいた。懐かしい思い出である。。

先日のこと。家族サービスを兼ねて、富士方面に「芝桜見物」に出掛けたのだが、その際に立ち寄った「お土産物屋」にも “ 木刀 ” が置いてあった。それも軒先の一番目立つとこに・・・^^

それを見てたら、思わず懐かしさが込み上げてしまったことは言うまでもない。嬉しさとともに暫し懐かしい気分に浸れた。。

どうやら・・・“ 木刀 ” は、未だに「売れ筋」商品らしい。。^^

一瞬、衝動買いしたい気分になったが、家族の手前、恥ずかしいので止めた。。(+_+。)

・・・てな訳で、どういう訳か?・・・なぜなのか?・・・昔から、そして未だに男は「チャンバラ好き」である。。

記事の子供たちも、今度のことでは、ハメを外したことへの「お灸」を受けることになるが、若いころの向こう傷は誰にもある。。

これにメゲることなく、元気な大人に育って欲しい。。。\_(-_- 彡