griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

妻の遺体と5年間も添い寝し続けた夫。。。

ハノイ 26日 ロイター] 亡くなった妻を抱きしめていたいと思ったベトナム人の男性が、墓から遺体を掘り出して5年間添い寝していたことが分かった。地元のオンライン紙が26日に報じた。
 それによると、同国中部のクアンナム省に住む55歳の男性は、妻が2003年に亡くなった後、当初は墓の上に寝ていたが、20カ月が経過した時に風雨や寒さが心配になり、墓を掘り起こすことを決めたと話している。男は遺体を粘土で覆って女性の形にし、服を着せてベッドに寝かせていた。 男には7人の子どもがおり、墓で寝ていることが発覚した時は引き止められていたが、過去数年間は、隣人が家に立ち寄ることなどはなかったという。 (REUTERS 2009年11月27日)

日本でも火葬後、すぐに埋葬するには忍びないとして、四十九日間、骨壷を自宅に留め置くという家も多い。取り分け、小さいお子供さんを亡くされた家などは、特にそうした傾向が強いともいわれる。。

それどころか、人の話だが、実に一周忌まで骨壷を家に置いていたという話もある。そう考えると?記事のような人がいても・・・まったく可笑しい訳ではないようにも思える。。

それにしても、墓から遺体を掘り返して(土葬と思われる)、5年間も添い寝していたというのは?・・・やはり凄いと思う。いや絶対に凄すぎる。。

そう思ったら・・・昔、城卓矢という歌手がいて「骨まで愛して」という歌を歌っていたのを思い出した。当時、まだ子供でいた私ではあったが、親父が良く口ずさんでいたので、この歌はよく覚えている。。

後になって、そこまで愛し合えるカップルなんて、「この世にいるものだろうか」・・・などと思ったものだが、実際、記事のような人もいると知ると?・・・改めて、う~むという気になる。。

兎も角も、現在、三組に一つのカップルが離婚している日本。芸能人などに至って見れば・・・おそらく、それ以上と思われる。。

その一方で・・・記事のように深い愛で結ばれているカップルもいる。・・・愛とはかくも不思議なものなのか・・・感じ入ってしまった。。。\_(-_- 彡