griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

民主主義のコスト。。

札幌南署は21日、札幌市中央区南9西7、会社員佐々木雄幸容疑者(50)を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)の疑いで現行犯逮捕した。 道警によると、今回の衆院選で、同法違反容疑の逮捕者が出るのは道内で初めて。
 発表では、佐々木容疑者は21日午後0時55分頃、自宅近くで街頭演説中だった候補者の男性運動員(66)からマイクをつかみ取り、拡声機を通じて「うるさいんだ」と大声でどなって演説を妨害した疑い。
 運動員らは当時、幹線道路沿いで拡声機を使って演説をしていた。調べに対し同容疑者は、「家で食事をしていたが、演説がうるさくて腹が立った」などと話しているという。 
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2009年8月21日(金)20:39】

今回、現行犯逮捕された男は、遊説中の候補者から大胆にもマイクをもぎ取るなどして、「うるさいんだ」と自己主張したもようである。。

そういえば?・・18日にも、東京都江東区の男性が、街頭演説に「うるさい」と腹を立て、候補者に対しバケツで水をブッ掛ける行動に出るなどし逮捕されている。。

確かに五月蠅いことも事実として分かるが、これも民主主義のコストとして「しょうがない」んじゃなかろうか?・・・この位は受け止める度量を持ってもらいたいが・・・・

それにしても、今の人たちは、何事につけ「我慢する」ことを知らなくなった。そして思い通りにもならず、絶えずイライラして見える。軽いノイローゼを患っている人も多いのだろうか。些細なことでも直ぐにキレ易い傾向にある。。

おそらくは、小さい頃から、学校や家庭で、誰からもブタレる事もなく、といって厳しく注意されるでもなし、行き過ぎた平等主義のもと、ひたすら甘やかされて育った「甘ったれ小僧」のなれの果てが、こうして問題を起こし始めていると見る。。

まったく嫌な渡世である。その為、私的には、この際、「刑法」を大胆に見直しするなどし、かっての「百叩き刑」を現在に復活させるなど、余程の「思い切った」対策が必要と感じている。。

その上で、こうした「甘ったれ小僧」の根性を、根底から叩き直すことが重要ではないかと考えている。。\_(-_- 彡