griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

セミの一生。。。

イメージ 1

お盆が過ぎ、それまで長雨続きだった当地も、ようやく天候が安定し、それを待ちかねたように、毎日、五月蠅いほどセミが鳴いている。。

それもそのハズ・・・セミは、その生涯の大半を土の中で過ごす。実に七年もの長きにわたり・・・

そして地上に出てからは、僅か一週間前後で、残りの命を燃やし尽くす。。

長い下積み期間を経て来た割には、陽の当たる期間は、あまりに少ない。今年は、なお更であるかもしれない。。

なんとも儚い一生だが、そういう生き方もあるのだろう。。

そんなことを思う今日この頃なのだが、一昨日、ついに第45回衆議院議員総選挙が公示された。これにより、いよいよ各党の遊説が本格化することになる。。

投票日は8月30日と決まった。はたして国民は如何なる審判を下すものやら・・・

ともあれ、ここにも長い下積み期間から脱皮しようと、この日を一日千秋の思いで待ちわびていた集団がある。。

選挙の結果如何によっては、下積みから一躍、表舞台に立つことになる訳で、彼らからすれば、否が応でも期待が膨らむ。。

だが「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。澱みに浮かぶ泡沫は、かつ消えかつ結びて、久しく留まりたるためしなし」・・ 有名な鴨長明による「方丈記」の一節にも見られるとおり、世の中は絶えず動いており諸行無常は否めない。。

陽の光を全身に受ける嬉しさもそこそこに、やがて彼らには、その短い生涯を閉じる定めが待っているとの見方もある。。

いずれにしても、国家国民のため、この世に如何にして足跡を残すか?・・例え、どの党が政権に就こうとも、・・その志だけは忘れないで頂きたい。。。\_(-_- 彡