griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

寸借詐欺にご用心。。。

大阪市旭区中宮5のマンションで、住人男性に熱湯を浴びせて死亡させたとして、府警捜査1課と旭署は18日、同じマンションに住む無職湯浅盛行容疑者(46)を傷害致死容疑で逮捕した。
 調べに、「貸した3万5000円を返してもらえず、無性に腹が立った」などと容疑を認めているという。
 発表では、湯浅容疑者は17日夕、マンション4階の無職園木克彦さん(65)方で、園木さんの頭をけった上、ボウルに入れた熱湯を顔に数回かけ、やけどのショックが原因で死なせた疑い。
 園木さん方を訪れた水道修理業者が、居間で倒れている園木さんと、玄関で泥酔状態だった湯浅容疑者を発見、110番した。 (2009年8月18日23時20分 読売新聞)

昔から金の切れ目が縁の切れ目などともいわれる。。

もともと借りるヤツは、ないからこそ借りるのであって、どんなに少額であろうとも・・金額の大小には?関係ないのである。。

ましてや?・・小額の場合、借りた側も、はなから催促されまいと?タカを括っているため、予想に反し催促でもされようものなら?・・途端に開き直って来るのである。。

今回、被害者とされる方も、憶測ながら、貸し手側に熱湯を掛けさせるほどの憎しみを抱かせるくらいだから?・・二人の間には、相当な「やり取り」があったことが想像に難くない。。

兎角、借りる時は仏顔でも、返す段には閻魔顔に豹変するのが?・・世の習いである。それ故、「金は貸さないこと」が望ましい。。

親しかった者同士が、金の貸し借りを境に不仲になる例は多いもの。どうしても貸さねばならない時は、やっても惜しくない範囲の金を貸すべきである。。

ちなみに私だが、「親の遺言」として、保証人と金は貸さない方針を頑なに守っている。この方針は子供たちにも「徹頭徹尾」貫かせるつもりだ。。

まっ、それは兎も角も、例え理由がどうあれ、殺して良いわけはなく、容疑者はキチンと罪を償って頂きたい。合わせて、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りする。。。\_(-_- 彡