griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

カロリーも半端ではないスーパーメタボバーガー。。。

宮崎市の海水浴場で4日、重さ100キロ超の巨大ハンバーガーを作るイベントが開かれた。リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾート(同市)が計画。重さは通常サイズの約650個分以上となり、ギネス世界記録の申請を予定している。 重さは宮崎県の人口約113万人にちなんで113キロを目指した。完成品は直径92センチ、高さ44センチで136キロに達した。
 具材はJA宮崎経済連が提供した宮崎牛70キロ、宮崎ハマユウポーク30キロ、トマトと卵が各100個、牛乳10リットルなどを使用。バンズ(具を挟むパン)には小麦粉32キロ、イカスミ1キロを用いた。 
日本経済新聞社 NIKKEI NET 2009.07/04.14:16】


う~む。記事によれば、このバーガーの重さは通常サイズの約650個分以上に上るとある。確かに、大きさも並みのデカさではなく、当然、カロリーも半端ではなかろう。まさに超メタボバーガーと言える。。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090704AT6C0400604072009.html

それにしても、元々どなたの発想だったのかは知らないが?・・・バンズにイカスミを入れる発想は頂けない。ザッと目に考えても?・・・吐きそうになる。。

だいぶ前のこと。関東の或るベーカリーショップで、フランスパン生地にイカスミを練り込んだ「イカスミバケット」なるものが存在した。新しもの好きの私としては、早速、食べたくなり購入したところだが・・・

結果的にいうと、味の方は兎も角もながら、翌朝のトイレで、己が排泄物を見たときの衝撃は?・・・半端ではなかった。それ以来、その店のリピーターは、きっぱり止めました。。

私的には、このような場合は、もっとオーソドックスなレシピにすべきと考えます。さもなくば?・・今、注目されている「太陽のマンゴー」を生地に練り込むなど、消費者サイドから見て、インパクトと同時に、明らかに美味そうと感じられるような製品づくりを目指すべきです。。

今回は、ギネス記録の認定が目的の企画ではありましたが、イカスミの持つ、モノトーンな色調では、とても食欲をそそるとも思えず、あまりに発想が陳腐すぎて、逆に宮崎のイメージを壊したのではなかろうかと?・・すごく残念に感じられたところです。。。\_(-_- 彡