griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マジ切れする女。。。

配偶者からの暴力「ドメスティック・バイオレンス」(DV)について、東京都が男性からの相談内容を分析したところ、4割が女性から「暴力を受けた」と回答していることが4日、分かった。「甲斐性なし」などの暴言を含む精神的暴力が9割以上、「殴る」などの身体的暴力が7割以上もあった。
 都が、昨年7~9月の3カ月間に相談窓口「配偶者暴力相談支援センター」、各保健所に寄せられた男性からの電話相談内容を分析した。
 相談件数は56件で、このうち22件(39・3%)が女性から「暴力を受けた」と回答。内訳をみると(複数回答)、身体的暴力は16件で、「殴る」が7件で最も多かった。次いで「蹴る」(5件)、「ものを投げつける」(5件)と続いた。他にも「凶器を突きつける」「首をしめる」などの回答もあった。
 精神的暴力は21件で、「怒鳴る」(12件)、「脅す」(12件)が多いほか、「外出制限」(3件)、「携帯電話のチェック(2件)、「甲斐性なしと言う」(2件)などがあった。このほか「小遣いを渡さない」といった回答みられた。
 東京都の出先機関東京ウィメンズプラザ」などによると、被害男性の相談内容の中には「『もっと働け、クズ』などと言葉による暴力を受けた」のほか、「殴られて肋骨(ろっこつ)を折った」「熱湯をかけられた」などの身体的暴力を訴えるケースも確認されているという。【MSN産経ニュース2009.4.4 19:54】

今年に入ってだろうか?・・・コラムニストの深澤真紀さんが命名したとされる「肉食女子」「草食男子」という呼び名が世間の注目を集めた。。

はじめは、「なにそれ?・・」的な感覚でいた私ではあったが、こういうニュースを見せられると?・・・う~むという気になってくる。事実なら?恐ろしいことである。。

が、しかし・・文中にある「ものを投げる」とか?・・「怒鳴る」というレベルは、単に「引っ掻く」などという行為と共に、遥か以前からあったものだ。。

しかし「殴る」とか?「蹴る」となると?・・・些か話は変わってくる。ましてや「首を絞める」に至っては、「驚き」を超越して・・・鳥肌モンである。。

しかも、記事によれば、DVを受けた夫の中には「肋骨(ろっこつ)を折る者」もいるとされ、酷いケースとなると「熱湯をかけられた者」もいるというから?・・・幾らなんでも・・・酷すぎる。尋常な変化ではない。。

とはいえ。こうした逆DVも、DV全体数から見れば・・・まだまだ限定的なものと考えられるが、・・・だとしても、何がそこまで女性を狂暴にさせているのか?・・・すごく気になる部分である。。

しかもそれらは、直接的な暴力だけではなく、「もっと働けクズ」とか?「甲斐性なし」などという?およそ恥辱的な言葉を浴びせるケースもあるらしく、加えて「小遣いをあげない」などという経済封鎖に及ぶこともあるらしい。。

それでなくても近頃は、夫の洗濯物と一緒に洗わない女性も増えているとされる世の中にある。これじゃあ、結婚するより、一人身でいる方が、よっぽど気楽だと考える男が増えても・・・無理なきことと感じられる。。

何か?人類の遺伝子に、深刻な「変化の兆し」でも出ているのだろうか・・・100年後の未来が気になってくる・・・

もっとも?その頃は、私もご先祖様の仲間入りであるが・・・・ヘ(^^ヘ)