griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

梯子は外せないように・・しっかりと固定せよ!。。

中川昭一財務・金融担当相は4日、北海道幕別町のホテルで講演し、地方の中小企業向け融資の現状について、「貸し出し態度に厳しさが出ており、貸し渋りが強くなってきた」との認識を示した。その上で、金融庁中小企業庁が週明け以降、実態調査に入ることを明らかにした。
 また、講演後の記者会見で同相は消費税率の引き上げに関し、「議論はいずれやっていかなければならない」としながらも、「(引き上げは)景気が回復し元気になった時にやるかどうかだ」と述べ、慎重な姿勢を示した。
時事通信社 JIJI ドットコム 2008/10/04-17:53】

マスコミの無責任な糾弾姿勢に後押しされて、「貸し渋り」の救済に動いたものの?・・いつの間にか?梯子を外されていた・・・

当時、善意から行動した新銀行東京の行員たちは?・・人の心の遷ろいに、じっと唇を噛み締めたことだろう。でも?・・これが現実なのである。。

資金を欲している側も、借りる時は調子のいいことを並べ立てるが・・イザッ、返せないとなれば?・・平気でケツを捲くる時代である。。

かって、不良債権の山を前に青息吐息に陥ったメガバンク各行・・・小泉・竹中コンビの英断により、公的資金を注入され、やっとの思いで金融危機を脱した記憶は今もトラウマとなって覚めやらない。。

かくして・・『羹に懲りて膾を吹く』じゃないが、担保不足の融資先には消極的に成らざるを得ず・・だがそれを誰が責められようか?・・・

先の新銀行東京の騒動は、日本が「正直者がバカを見る」世の中へと?すっかり変わったことを示したものであり、改めて「融資」の難しさを教えてくれた。難しい問題である。。。(v_v)