griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ポール・ニューマン氏・・・亡くなられる。。

米俳優ポール・ニューマン氏が26日、がんのためコネチカット州ウェストポートの自宅で死去した。83歳だった。関係者が27日明らかにした。 オハイオ州シェイカーハイツ出身。父親はスポーツ用品店を営んでいた。米軍除隊後、大学を経て俳優養成所で学び、1950年代から映画界で頭角を現した。
代表作に「熱いトタン屋根の猫」(58)、「栄光への脱出」(60) 、「ハスラー」(61)、「暴力脱獄」(67)、「明日に向かって撃て!」(69)、「スティング」(73)、「評決」(82)など。「ハスラー2」(86)ではアカデミー主演男優賞を受賞した。高齢期に入っても「未来は今」「ノーバディーズ・フール」(ともに94)、「ロード・トゥ・パーディション」(2002)、「カーズ」(06、声優)などに出演した。 【2008.09.28 Web posted at: 13:09 JST Updated - CNN】

ポール・ニューマン氏が亡くなった。83歳。残念なことである。。

ポール・ニューマン氏というと、私的には、映画「明日に向かって撃て!」や「評決」が強く印象的に残っている。なかでも「評決」は、呑んだくれのシガナイ弁護士を演じたポール・ニューマンが、医療訴訟という困難なテーマに挑み、誘惑や妨害にもめげず、ひたすら真実を追い求めてゆく姿が素晴らしかった。。

おそらく、この映画を見て弁護士を目指す気になった方も相当いると思う。映画を見ていて、この弁護士は、ポール・ニューマン氏が、はまり役だと感じられた。。

ちなみに映画以外では、日本では、当時、日産のR30スカイライン(通称:鉄火面型)のCMキャラクターに抜擢され、「ニューマン・スカイライン」として若者の心をつかむに一役買っていた。とても格好よかった印象がある。ご冥福をお祈りしたい。。。(v_v)