griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

おダダを捏ねる北朝鮮。。

北朝鮮は28日午前10時半(日本時間同)ごろ、朝鮮半島西方の黄海海域で短距離ミサイル数発を発射した。北朝鮮は27日に開城工業団地の事務所に常駐していた韓国政府当局者全員を追放するなど韓国へのけん制を強めており、短距離ミサイル発射もこの一環の可能性がある。北朝鮮は昨年6月にも日本海に向け短距離ミサイルを発射している。韓国メディアによれば、25、26両日に北朝鮮当局が黄海海域で民間船舶の航行を禁止し、対艦ミサイルを装着した150トン級高速艇を待機させるなどの動きが捕捉されていた。韓国の李明博政権は北朝鮮による核放棄を優先する姿勢で一貫しており、食糧や肥料支援に際しても一方的には行わない構え。深刻な食糧不足が伝えられる中、北朝鮮の焦りもうかがえる。 【時事通信 JIJI PRESS 2008年3月28日(金)15:01】

北朝鮮の得意中の得意である瀬戸際外交が活発化し始めた。。

日本は、北に強硬姿勢を貫く韓国の李明博政権を見殺しにすることなく、常に全面支援の姿勢で臨むべきである。。

といって?日韓とも、今さら北と戦争をすることは有り得ない。ただ?今後は安易な譲歩は一切しないという一貫した姿勢を貫くのみである。。

その結果、もしも向こうが頭を下げて来たら、人道上の観点に照らし、是々非々で対応するのが適当と思われる。。

両国とも、こうした北の挑発には一切乗らず、スルーしていれば良い。。。\_(-_- 彡