griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった。。

25日午後11時5分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅山陽線2番ホームで、帰宅するため電車を待っていた岡山県倉敷市岡山県道路建設課主任の仮谷国明さん(38)が線路に突き落とされ、瀬戸発岡山行きの普通電車(4両編成)にはねられた。約5時間後に出血性ショックで死亡した。 岡山県警鉄道警察隊は殺人未遂の現行犯でホームにいた大阪府大東市の少年(18)を逮捕。「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった。1番前の人の背中を押した」と話している。県警は殺人容疑に切り替えて詳しく調べている。 少年は今月、大阪府立の高校を卒業したばかり。「人を刺してやろうと思った」とも説明し、自宅の台所から持ち出した果物ナイフ(刃渡り約12センチ)を持っていた。 調べでは、少年はホームの右側から電車が入ってきた際、仮谷さんの左後ろから近づき、両手で背中を押して線路に突き落とした疑い。電車の警笛で鉄道警察隊員が駆け付け、取り押さえた。
【2008年3月26日21時16分 スポーツ報知】

ウ~ム。。土浦の事件もそうだったし、自暴自棄から、他人を巻き添えにする事件が後を絶たない。中でも記事のような若いヤツらが目立つのが些か気掛かりである。昔なら10年に一度の事件が、今や?すっかり恒常化している風に感じられ、そこに危機感を持つ国民も多いのではなかろうか。。

教育現場の崩壊が叫ばれて久しいが、事件の背景にはそんな影響もあるのではないかと?心配される。兎角、社会が成熟期に達すると?反転が始まり退廃や堕落が始まるといわれているが、こういうバカ者の登場も?マクロで考えると?そうした「流れ」の中に登場する時代の「申(し)子」なのかもしれない。。

今やモンスタークレーマーも次々と登場する時代である。ここらで緩みきった「ふんどし」を、一端、きつく締めなおす作業が必要なのかもしれない。その一つの答えとして、私は「徴兵制」という選択肢も排除すべきではないと思っている。この言葉には、兎角、あま良い印象を持たないが、今日の時代を考えると?『健全なる精神は健全なる肉体に宿る』ではないが、訓練を通して、国民の体力の向上を図り、合わせて規律や礼儀、道徳を、心技体の形で、骨の髄から学ばせることが、時代の要請になっていると感じられる。以前、東国原知事も「徴兵制」については、同じ見解を言及しておられたが、その気持ちは確かに理解できる。。

といって?それを阻む勢力によって、現実には「憲法改正」の審議すら入れない状況にある。そこらを如何に突破するか?そこらがこれからの課題になって来る。いずれにしても?国民の危機意識が、更に一段と高まらねば?こうした抜本改革は難しいと考えられ、前総理の安倍さんが目指した「美しい国」というのも?・・究極的には、誇りある、規律ある、心を大切にした国だったのではなかろうか?・・軍隊は、それに付随した副産物である。。

兎も角も、お亡くなりになった方は、誠にお気の毒でありました。謹んでご冥福をお祈り致します。合わせて、警察には事件の徹底究明と断固たる再発防止を望みます。。