griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

自己責任から逃げるな!。。

北海道苫小牧市のアパートで2006年12月、7人が一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故で、遺族の母親2人が25日、「事故が起きたのは危険性の周知や製品の回収を怠ったメーカーの責任だ」として、製造元の「トヨトミ」(名古屋市)を相手に、総額約8000万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こした。  提訴したのは、長女=当時(5つ)=を亡くした同市の20代女性と、3女=同(25)=を亡くした日高地方の50代女性。  事故では、トヨトミ製の石油ファンヒーターの不完全燃焼が原因とみられるCO中毒で成人女性2人と子供5人が死亡した。ヒーターは正規に購入したものではなく、死亡女性の親せきが拾ってきた廃棄物だった。
時事通信 JIJI PRESS 2008年3月25日(火)19:30】

男はつらいよ」って映画があったが、記事をみてたら?「メーカーもつらいよ」という気にさせられた。泣けるねぇ。。(ё_ёゝ

廃品で捨ててあるものにも、中には使えそうに見えるものもある。私もたま~にそれを感じる時もあるが、それを引き取ってきて何かあっても?・・ガキじゃあるまいし、私が、いちいちメーカーを訴えることはない。あくまでも自己責任で拾っているわけだから・・私にだって、その位のプライドはある。。

なんでも人の責任にしたり、世の中の責任にする依存症の人間が増えている。そういうのは多分「親離れ」出来ていない者たちに違いない。。

よくルンペンの人が、繁華街で生ゴミをあさっているが?・・それで腹を壊したら?料理屋のセイなのか?・・捨ててあるソファーを拾ってきて、座ったら?バネが飛び出して来て?ケツが怪我をしたら?家具屋を訴えるのか?・・。

記事の事故は、大変痛ましいものであり、お気の毒な事故と記憶しているが、幾らなんでも?やって良い事と悪い事がある。私的には、この家族には、もう一度「自己責任に付いて自問自答せよ!」と言いたい。そこを理解しないと?キツイようだが己の価値を下げることになる。。

メーカーが責任を負うべきは、キチンと金を払って買った「お客さま」たちに対してである。。。\_(-_- 彡