griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

中国のチベット侵攻に理解を示すロシア。。

ロシア外務省は、チベットの騒乱が中国の内政問題であるとの立場を明確に示し、混乱を武力で鎮圧する中国政府を支持する姿勢を表明した。さらに、北京五輪をボイコットする動きにも、徹底的に反対する姿勢を示した。 ロシア外務省は17日の声明で、「チベットが中国の一部であることを、ロシアはこれまで何度も表明してきた。ダライ・ラマ14世の問題は中国の国内問題である」と指摘した。そのうえで、「中国での夏季五輪を政治問題化することは、受け入れられない。中国側が選手たちの安全などの問題を解決し、高い水準の五輪を開催すると確信している」と強調。チベットへの渡航自粛を呼びかけた。 【MSN産経NEWS 2008年3月20日(木)03:24 】

両国は悪役「シャープ兄弟」なのか?。。

見たところ。お互いに、都合の悪い部分は「口チャック」と?・・今回も息の合ったところを見せてくれる。確かに今でこそ体制の異なる両国だが、一昔前までは同じ釜の飯を食い合った「同志」である。今回も「昔の思い出」を肴に意気投合なのだろうか。。

とはいえ、例え相手が誰であれ?大切なるは日本の姿勢である。なかでも両国と昔から「よしみの深い」日本の某政党らは?・・この事態を捉えて、今後「如何なる反応を示すのか?」・・これを区切りに、両国との「腐れ縁」を絶つ気概があるのだろうか?・・彼らの「一挙手一投足」に注目が集まっている。。

兎も角も、今回は、悪役「シャープ兄弟」を相手に、日本は正義の「力道山」たり得るだろうか?・・大和魂を見せ付けて欲しい。。