griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ノイローゼ」は?本物か?詐病か?ウ~ム。。。

約10日間にわたり、2歳の次男に満足に食事などをさせなかったとして、埼玉県警吉川署は15日、保護責任者遺棄の疑いで、三郷市早稲田、無職、島村恵美容疑者(29)を逮捕した。次男は14日、死亡を確認。同署は司法解剖し死因を調べるとともに、同致死容疑でも捜査する。 調べでは、島村容疑者は今月3~13日、次男の健太くんに十分に食事や入浴をさせず放置した疑い。 島村容疑者は同市内の祖母(77)宅で、長男(6)、健太くんとその双子の長女(2)と5人暮らしをしていたが、3日ごろから約300メートル離れたマンションに引っ越し、子供を祖母宅に残したまま1人暮らしを始めた。内縁の夫(43)は単身赴任中という。 13日に長女が入院し、連絡を受けた父親(54)が14日午後、祖母宅に行き、布団の中で冷たくなっている健太くんを発見、同署に通報した。 調べに対し、「食事の世話はしなかった。責任があるのは私だけじゃない」「私は育児ノイローゼだった」などと供述。他の子供にも十分な食事を与えていなかったとみられる。祖母は引っ越し後も子供がいることに気づかなかったという。【MSN産経NEWS 2008.3.15 19:39】

記事によれば、調べに対し該者は「食事の世話はしなかった。責任があるのは私だけじゃない」「私は育児ノイローゼだった」などと?早くも供述しているという。・・・いきなりかい?・・仲間由紀恵のCMじゃないが、思わず口走りたくなる内容だ。。

先に示された鑑定人による「歌織」被告のPTSD発表以来、私の心に何か引っ掛かっているものがある。これをヒントにして「詐病」に走る者が多く出てくるのではないか?ということだ。。

現時点では記事の女性が、本当に「育児ノイローゼ」で有ったか?なかったかは、専門家による詳しい調査を待つ他はない。加えて程度の問題もある。どうなってしまうのだろうか?。。

それにしても?今後、裁判所が安易に「心神喪失」を認めだすと?・・近い将来には「完全犯罪」の「攻略本」が登場しないとも限らない。・・ウ~ム。また寝られなくなっちゃいそうである。。。(ーー;)