griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

最近のグリーンは荒れたもんだ。。

新潟県警南魚沼署は2月29日、JR特急車内で車掌を突き飛ばすなどしたとして、暴行の疑いで自称の富山市茶屋町の農業の男(64)を逮捕した。 調べでは、男は2月29日正午ごろ、富山発越後湯沢行き特急はくたか9号のグリーン車内で、座席を向かい合わせにして足を投げ出して座っているのを車掌(28)に注意され、腕をつかみ、突き飛ばすなどの暴行を加えた疑い。 男は容疑を否認しているという。【ZAKZAK 2008/03/01】

ちゃはぁ~。また出ましたか?困ったもんでねぇ。最近は私もグリーンに乗らないから分からないが、これまでの経験では、車掌に暴力を振るわないまでも?指定席などで、「空いてるんだから?ガタガタ言うな!」とばかり、正当な利用者を睨みつけて、人の席まで使ってくつろぐ「マナー違反者」も、事実、少なくない。一種の「ジャイアン」というべきか?「モラルハザード」なのか?兎も角も、占有座席ブンの料金を払っていないのだから?例え車掌に注意されても反論の余地はない。(今年の2月5日にも長野新幹線グリーン車内で類似事件が起きている。2/6の私のブログ参照)。。

こういったトラブルは、グリーンや指定に留まらず?自由席だって多い。混んでる車内と知りながら?カバンを脇に置いて寝た振りする者は珍しくない。トコトン「モラル」が緩んでる時代だから、これまでは比較的紳士が多かった?グリーン利用者にも、いよいよ「タコ」が増えてしまったという事なのだろう。記事の男は、未だ容疑を否認しているようだが、同車両には、いずれ他の乗客もいたに違いないから?調べれば直ぐに分かる事である。ここは年を考えて、往生際を良くしてもらいたいものだ。。。

それにしても、仮に記事の内容が事実とすれば、今の時代、この様に「あらゆる乗り物」に登場する「ジャイアン」たちに、警察も、単に優しく対応するだけでは?事の再発防止には繋がらない。それ故に、どうしても往生際の悪いタコに対し、警察が業を煮やした結果、ソイツの「ケツ」に、2~3三発の「蹴り」を「お見舞い」しても?・・ここは、あえて目をつぶりたい気持ちになる。(v_v)