griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

未熟な海上保安官?。。。

茨城県ひたちなか市常陸那珂港沖合約1キロで停泊中の巡視船から小型ボートを盗み、脱走したとして、茨城海上保安部(同市)は4日、窃盗の疑いで、銚子海上保安部(千葉県銚子市)所属の一等海上保安士田原洋容疑者(32)=茨城県神栖市土合中央=を逮捕した。「休みをくれない上司に不満をぶつけ、巡視船にはいられないと思った」と話しているという。
 調べによると、田原容疑者は2日午前0時半ごろ、乗務していた銚子海保の巡視船「かとり」から警備救難用の小型ボート1隻を盗み、脱走した疑い。 巡視船では1日夜から新年会が開かれていたが、田原容疑者は同日午後10時半ごろ、酔った状態で男性上司(58)の部屋に侵入し、約30分間にわたり罵声(ばせい)を浴びせたという。【時事通信(01月04日19時37分】

確かに、三流会社の社員なら?こういうのがいても?なんら不思議はないのだが・・・・選りすぐりのエリートである海上保安庁の職員にも?こう言うタコがいたとは?・・・・。これをサプライズと見るべきか?世も末と取るべきか?いやはや以って、ウ~ムである。。。

とはいえ?この事件は、単に職員だけを悪者にして片付けられる話ではないと思う。意味もなく、一定の休暇を取らせなかった上司にもまた?容疑者と同等以上の責め感じる。。。

そもそも。この手のトラブルは、程度の差を抜きにして考えれば?ごく日常的に起りがちな話である。折りしも、今年の四月からは、法の改正により、民間企業の休日消化が、厳格に監視されることになる。。。

それを考えると?今回の「バカ職員」にも呆れ帰るが?今や日本人の気質が、従来とは「すっかり」様変わりしようとしている現状を考えると、そこを踏まえた対応が出来ない上司もまた?「上司失格」とされても仕方がない時代である。。。

おそらく、この上司にも、いずれ遠からず、応分の「責め」は避けられないものと確信する。。。\_(-_- 彡