griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

つっぱりハイスクールロックンロール?。。。

女性教諭(27)に暴行を加え胸の骨を折る重傷を負わせたとして、神奈川県警小田原署は14日、傷害容疑で、同県湯河原町立湯河原中学2年の男子生徒(14)を逮捕した。体育館にいた女性教諭の首に腕を回し中庭まで連れていき、押し倒して胸などを蹴るなどし重傷を負わせた疑い。この生徒は入学当初から教師や生徒に暴力をふるうなどしていたという。同中学では「粘り強く指導してきたが、今回は絶対に許せなかった」としている。 長ランにボンタン、茶髪…。札付きのワルとして普段からマークされていた“ヤンキー”中学生がついに逮捕された。
【2007年11月15日06時01分 スポーツ報知】

ますます以って「昭和は遠くになりにけり」と言われるなかで、おりしも映画「続・ 三丁目の夕日」が大ヒットしている。私ら昭和世代にとっては、どうしても?若い時代を生きてきた「昭和」というノスタルジックな響きに、つい反応してしまう。。。

現在、様々な「教育問題」が騒がれているところだが、記事の様な「連中」も、別段、今に湧き出たものではない。昔から存在していた。当時はコートの様な長ランを、上手に内折りにしたり延ばしたりしながら、使い分けて着ていたし、お決まりのボンタンとリーゼントは、当時の「男組」の定番中の定番でもあった。いわゆる「横浜銀蝿」スタイルである(戦闘服とは違います)。。。

こういう「パ~坊」は、一種のハシカみたいなものだから?例え時代が遷っても?普遍的に湧いて来るもんなのである。しかも昔と違って大きく変わって来たのは?今の先生は、躾けのために生徒を「殴ったり」「引っ叩く」事がなくなって来た。それゆえに、天敵のいない害虫がはびこるように?「パ~坊」もまた増えてしまうのだろうと想像される。まったく困ったモンである。。。

やはりマッチョの生活指導の先生が、一校に五~六人はいて、必要に応じて適切なる対応(焼き入れ)をしないと?どうしても学校の秩序は保たれにくくなる。特に記事が伝える「パ~坊」は、女性教師など?弱い者などを対象に乱暴を働いている。こうなると?単なる「パ~坊」などと捨て置くわけにも行かない。まったく。どうしょうもない「タコ助」である。。。

それゆえに、こうした「タコ助」相手には、今日的には躊躇わず警察を呼ぶのが一番良い方法といえそうだ。ドンドン呼んで社会の「厳しさ」と「仕組み」を学ばせよう。。。\_(-_- 彡