griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

発作的犯行か?明らかな虐待か?。。。

寝たきりの母親に暴行し重体にさせたとして、釧路署は14日、釧路市堀川町、無職、平川信一容疑者(51)を傷害容疑で緊急逮捕した。 調べでは、平川容疑者は13日午後9時半ごろ、自宅で母みどりさん(86)の食事の世話をした際、水差しで飲ませた水をみどりさんが吐き出したことに腹を立て、頭や顔などを素手やスリッパで数回殴った疑い。みどりさんは約30分後に容体が急変して病院に運ばれ、外傷性硬膜下血腫などで意識不明の重体。 平川容疑者はみどりさんの次男で、1年ほど前から寝たきりのみどりさんを介護するため同居し、みどりさんの厚生年金で生活していた。【毎日新聞 2007年11月14日 14時06分 (最終更新時間 11月14日 14時07分】

寝たきりの母親を、自宅で介護するというのは、介護の経験のないものが、頭で考える以上に、現実は厳しいものがある。それゆえ。勤めを続けながら、母親の介護も両立させようというのは?かなり難しいことである。。。

それゆえ。あえて勤めを続けず、母親の介護に専念し、その為に母親の厚生年金で生活せねばならなかったとしても?そこには何ら違和感を抱くものはない。むしろ資産家でもなければ当然といえる。。。

ましてや一年間も、母親の介護を続けていた孝行息子である。もし事件が起きなかったら?美談とされる内容だ。記事によれば、飲ませた水を吐き出したことで、該者が腹を立てた事が切欠とされる。しかし歳を取れば?誰しも飲み込みが悪くなるというもの。いくらなんでも?スリッパで「お仕置き」するのは?「虐待」とされても仕方がない。。。

歳を取れば脳の血管は脆くなる。ホンの些細な衝撃が切欠で「命取り」になることもある。そんな分かりきった事を、何故、この息子はしたのだろうか?まったく。ウ~ムである。。。

この事件は短絡的な暴力事件だったのか?それとも「介護疲れ」で精神的に追い込まれた故のことだったのか?定かではないが、何ともツライ事件であった。。。(~ヘ~;)