griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小沢さんは千里眼か?。。。

民主党の小沢代表は7日、党本部で開かれた両院議員懇談会で、4日の記者会見で示した辞意を撤回し、代表を続ける考えを正式に表明した。
 その後の記者会見で、衆院選政権交代を目指す方針を示し、自民党との連立政権構想に否定的な考えを示した。臨時国会の最大の焦点である新テロ対策特別措置法案に反対する姿勢を改めて明確にした。
 ただ、与野党双方は、生活関連法案を中心に政策協議を模索する流れとなっており、民主党は政策ごとに是々非々で臨むことになると見られる。【2007年11月8日1時34分 読売新聞】

恥じも外聞もかなぐり捨てて、時には涙を浮かべての撤回会見には、かっての「豪腕」の面影は見る影もなく。そこには痛々しさのみが「ひしひし」と伝わって来るものだった。。。(゚.゚)ノ

思えば?小沢さんも数奇な運命を背負った方である。若い頃は「豪腕」と恐れられた小沢さんだったが、齢65を過ぎて「早くも老いさらぼえた」という印象だ。。。

日本は代議員制だから、有権者から選ばれた議員が、あらゆる案件に付いて、市民に成り代わって判断するのである。「大連立」についても、市民はそんな話を、聞いているとか?いないとか?一々御託を言うのは、選んだ以上、基本的に筋が違う。第一、そこまで縛ったら?政治の世界にダイナミズムは生まれない。。。

私は、小沢さんが目指した「大連立」構想は、基本的に正しい判断だと思っている。その答えは、来春とも噂される次の総選挙により示されるだろう。その際に、民主党が、もしも過半数を取れなかったら?民主党の盆暗役員は、全員が丸坊主になって、直ちにお遍路に出立すべきである。。。(~ヘ~;)

その時は国家国民の為に、否応もなく大連立に向かわざるを得ない事態になると考えられる。その時に、初めて民主党役員は、小沢さんの遠目の凄さに気付くに違いない。。。\_(-_- 彡