griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

減塩嗜好のあおり?。。。

宮城県の水産加工会社製のイカの塩辛が原因とみられる食中毒で9月上旬以降、9都県で計365人が腹痛や下痢を訴え、被害が広がっている。検出された菌は腸炎ビブリオで、東京都食品監視課によると、原因の塩辛の塩分濃度は約2%で、菌が増殖しやすい条件だった。同課は「減塩の塩辛が主流となる中、保存状態への注意が必要になっている」と呼びかけている。
 食中毒は9月8日以降、神奈川県内の海上自衛隊護衛艦茨城県内の介護老人保健施設や病院、群馬県内の病院などで発生。保健所などの調査で、宮城県塩釜市の三波食品が製造・販売した塩辛から腸炎ビブリオを検出、原因と判明した。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/10/05 16:41】

世の中「減塩嗜好」が進んでいる。冷蔵庫に保管し、早く食べないと?今や梅干といえどもカビがくる時代だ。。。

私は「イカの塩辛」が好きだ。日本酒のツマには実に良く合う。だが最近は確かに「減塩タイプ」が多くなった。昔は一箸でも?かなり飲める位に塩辛かったものだ。今はイカの味が良く活きていると感じさせる反面、「うす塩」になっていて、日持ちがしない。菌の増殖が進むからだ。。。

この場合は、やはり「制菌剤」の活用は致し方のないものと思われる?是非、試して欲しいものだ。。。