griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

老いて尚盛んな迷惑爺さん。。。

【静岡】三島市谷田、無職、坂田初治容疑者(76)を強制わいせつ容疑で6日、逮捕した。4日午前8時半ごろ、近所の無職の女性(80)方に出かけ、玄関で応対した女性に「やらせろ」などと言って下半身を触るなどした疑い。女性の夫が玄関に出てくると逃走した。容疑を認めているが「何で逮捕されるのか」などと話しているという。 4日に町内会長が同署に相談し、事件が判明。ほかにも玄関先や畑で声をかけられた高齢女性がいたらしく、近所で坂田容疑者のことが問題になっていたという。【毎日新聞 2007年9月7日】

記事に依れば「町内会長が同署に相談し事件が判明」とある。ここが?何とも微笑ましく、最高であった。。。(^-^)

おそらくは、『 近くに住む “爺っつぁま”が色気づいて、この辺りの “婆っつぁま”らに、ナンパしかけて?困っているだ!どうしたら良かんべぇのう?署長さん!』 とまあ?概ねこういった相談を持ちかけたと見る。。。

私は『相談』という表現に、実は凄く「温かみ」を感じている。つまり「訴えた」のではなく?あくまでも「相談」を持ちかけたというところに。。。^^

この辺りに、地元民による老人男性への「慈しみ」が感じられ、困惑する中にも?何か「ほのぼの」とした郷土愛的なものが感じられる。私的には、とても素敵な街に感じられた。。。

察するに、この老人は、多分、痴呆なのだと思われる。痴呆になると?どうしても理性や羞恥心が取り払われ、内在する本能的衝動を抑えきれなくなる傾向にある(子供に帰っちゃうのである)。。。

まぁ。こういう老人には確かに困ったものといえるが、歳も歳だけに、私的には、事を荒立てず?周りを「遠巻き」に見守っているだけでの「解決方法」も有ったのではないか?と考えている。。。

イザとなれば「バケツで水でもぶっ掛けてやれば?」それで済むことである。私的には、さほど?害も無さそうに見えるのだが。。。ヘ(^^ヘ)

むしろ、この男性の、ご家族や、親類に、この老人の管理を、もっとしっかりと求めるべきではなかろうか?と提案したい。(身内がいれば・・・)。。。

そんな中で、ともあれ、この老人は「逮捕」された。。言うなれば?それだけ下半身を触られた八十歳女性の「怒り」が強かったという証に他ならない。。。

確かにお怒りは「ごもっとも」なのだが。。。ウ~ムである。。。(~ヘ~;)