griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ヤンチャ」も程ほどにセイ。。。

大阪府警黒山署は29日までに、道交法違反(共同危険行為)の疑いで大阪府羽曳野市西浦、バイク店店員七種竜也容疑者(21)ら暴走族8人を逮捕するなど、計43人を摘発した。 同署によると、七種容疑者は交際中の少女(19)の誕生日祝いに「暴走をプレゼントしたい」と仲間に声掛け。同容疑者と少女は白いつなぎの“正装”で、仲間は派手にホーンを鳴らすなどして“祝福”したという。 調べでは、七種容疑者と少女ら43人は昨年10月29日未明、ミニバイクなど約20台に分乗。堺市の幹線道路を信号無視などをしながら暴走した疑い。 摘発されたのは14歳から21歳。パトカーに追われ、バイクを乗り捨て竹やぶに逃げ込んだ。途中からがけになっていたが暗いため気付かず、約9メートル下に次々転落。3人が肩や腰の骨を折る重傷を負い、30人が軽いけがをした。【産経新聞 Sankei Web 2007/05/29 19:10】

これも時節柄か?最近は暴走族のなり手が、めっきり減っているという。それ故、この世界も急激に「高齢化」が進んでいるとされ、昔なら、とうにリタイアしていた?30代40代のオールド世代が「相も変わらず」やっているなどという話も聞く。。。

以前見た報道では、彼らは新たに「旧車会」なる組織を通して引き続き活動を続けているとも言われる。(勿論、真に旧車を愛する真面目な団体も有るのだが)。。何時になってもバイクと親しんでいたいという気持ちは、一応は理解できるが「危険運転」だけは止めて頂きたい。。。

記事のグループは、それらとは違い、若年による仲間同士の小規模なグループと見た。そんな中で、彼女を「誕生日」を祝おうと、白いつなぎに“正装”しての「バースデーラン」を決行したもようだが警察に追われてしまい、今回は予期せぬ負傷をしたようだ。これも「自業自得」とはいえ?まさに「しょうがねぇなあ」である。。。

いずれにしても、こういったグループは非行の温床であることは間違いなく、彼らの「暴走行為」の巻き添えになる一般車も少なくないことから?今日では「警察」も、また取り締まる「法律」自体も年々厳しくなっている。彼らも、これを機に解散し「安全運転」の模範を示してもらいたいものだ。。。