griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

インフルエンザのシーズン到来。。。

塩崎恭久官房長官は24日午前の記者会見で、韓国の養鶏場で鶏約6000羽以上が死に高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した疑いが出ていることを受け、23日から韓国産鶏肉の輸入を停止するとともに、韓国からの入国者に対し空港や港湾で靴底の消毒を実施していることを明らかにした。 塩崎長官は「韓国政府に詳細な情報提供を求めている」としており、政府は鳥インフルエンザの感染の有無が確認できるまで輸入停止措置を継続する方針。 【産経新聞  Sankei Web 11/24 10:36】

気温もグッと冷えてきた。いよいよ、またインフルエンザのシーズン到来である。お隣の国「韓国」では、早くも大量の鶏が「鳥インフルエンザ(H5N1型)」に感染した疑いが有るとして問題になっている。日本としても決して人事では済まされない。近い国だけに、その「伝播」がもっとも懸念されるところである。今回取った政府の速やかなる判断は正しい。。。

この種の病気は「渡り鳥が伝播する」事が多いとして、兎角その予防対策も「広範」になりがちだ。その意味では実に厄介な病気である。蒸し返すようで申し訳ないが、前科のある京都や茨城は、要注意エリアとして、十分気を付けて頂きたいものだ。。。

このほど。昔アイドルだったタレントの「飯島 愛ちゃん」が、「インフルエンザ」に罹ったとして、しばし番組を「お休み」されていた。それが、ようやく「本復」されたとのことで「番組復帰」されるという。まずは、おめでとうございます。。。

それにしても愛ちゃんではないが?風邪に罹ったら?出来るだけ速やかに寝ることだ。それが一番。それは単に本人の「ズルッ鼻」を見たくないだけでなく、周りの者へ移してしまう危険を避ける狙いがある。ご注意頂きたい。。。

ところが満員に混雑したバスや電車の中で、場所柄もわきまえず?しかも「ノーマスク」で、咳をしまくる「アホ」がいるが?これは絶対止めて頂きたい。思わず顔を背けて車両を移りたくなる。勘弁して欲しい。。。

何れにしても、「SARS」や、「鳥インフルエンザ」など、厄介で恐ろしい病気に罹らないよう、アジアなどを旅行する際は、特に現地での行動に十分注意願いたい。併せて国内でも感染拡大にならぬ様に、十分な防疫体制で臨んで頂きたい。。。