griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

楽する上での落とし穴?。。。

テレビなどのリモコン操作に反応して点灯してしまうリモコン付き電気ヒーターが市販されていることが分かり、経済産業省は15日、13機種の販売自粛を関係団体に要請したと発表した。 独立行政法人製品評価技術基盤機構が13機種について試買テストし、うち6機種で誤作動を確認。テレビやビデオ、DVDプレーヤーなどのリモコンで点灯したほか、強弱が切り替わったり、首を振るなどの誤作動を起こした。 いずれも中国などの外国製で、国内では製造されていないという。これまでに火災などの被害は報告されていない。同省は電気用品安全法の技術基準を見直すとともに、リモコン付き電気ヒーターの購入者に注意を呼びかけている。 (産経新聞  Sankei Web 11/15 20:00)

あるんだねぇ。それも「ヒーター系」は、場合によっては、操作ミスから火事の発生も予想されるから?チョッと怖いね。。。

確かに、今や、あれも?これも?みなリモコン操作。。それ等を一まとめにする「集中リモコン」は必需品だ。。。

以前、テレビのリモコンで車の施錠が開いてしまう事件があり、問題になりかけた事もあった。それ故、何れこういう事態も起こりうると予想はされていたが、やはり起こったか。。。

ちょっとした工夫で回避できそうな内容だけに、チェックが出来なかったのか?という思いは残る。どうか混線しないように?工夫をして頂きたい。。。