griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

都会と自然の融合する理想郷を台無しにする者たち。。。。

福岡市中心部の中洲や天神で10日朝、1匹のサルが見つかり、中央署員らが捕獲のため追跡を始めた。同日午前7時ごろ、最初に中洲でサルが見つかった。約30分後には同市・天神の交番横にいるのを通行人が目撃した。 中央署によると、体長40-50センチ。野生のニホンザルらしく、中心部から西の方向に逃げているとみられる。けが人は確認されていない。 福岡市の中洲はスナックなどが立ち並び、天神はオフィスのほか百貨店が集中する繁華街。  ZAKZAK 2006/11/10

いよいよ中洲にも来ましたか?ネオン華やかな中洲の景色と「サル」では?なんともフィットしない。。。

今回の一匹は、おそらく、どこぞのグループか?に属するところの尖兵と予想される。偵察の結果は直ちにボス猿に報告されているだろうから?何れ一個中隊が進行して来るのも時間の問題だ。。。

私も、以前、仕事の関係で九州を訪れた時は、中州によく飲みに行ったものである。当時は、まず川沿いの屋台で「腹ごしらえ」をし、その後、スナックやクラブに飲みに繰り出した。。。

中洲の一断面であり風物詩であった「屋台」。。店前は忘れたが?当時TVでも話題になった川沿いの人気店にも並んで入った。確か雪印の巨大ネオンが橋の向うに輝いていた。。。

行った事のある方は良く分かるだろうが、福岡の中洲を繁華街の大きさ的に見ると?多分、札幌の「すすき野」の方が一回り大きいと思われる。また同じく政令指定都市の仙台の国分町よりは、明らかに大きく華やかさにも富んでいる。ともあれイメージ的には東京の歌舞伎町と同じ様な雰囲気をもつ街である。。。

そこにサルが現れたってことでしょう?地元の人ならずとも?ぶったまげますよね!。。。(^-^)
天神もまたオシャレな町である。この調子でいくと?何れ博多の顔とも言うべき「キャナルシティー」にも?ご登場マジかかも知れない?博多っ子の皆さん?どうする??困ったモンである。。。

流石に福岡では「クマ」は出ないと思うが?仙台や札幌なら?十分出る可能性がある。都会の持つ便利さと、自然とが融合する理想の住環境も?サルやクマが暴れまわる様になったら?もうお仕舞いだ。そんな所に投資する「物好き」は考えられない。今後「地方都市」における野生動物の管理はハズせない課題となるに違いない。。。

それにしても?突如として現れた中洲のサル。彼の狙いは一体どこに??おそらく繁華街の出す膨大なる「ゴミ」に着目したに違いない。それが自由に取れるようになれば?彼らに取って?この上ない「エサ場」になる事も考えられる。以前見たTV番組で、繁華街の出す「生ゴミ」が、ホームレスの方々の貴重なる食料になっている様子が映し出されていた。。。

それから考えると?将来においては、そういった「ホームレス」の方々と、サル軍団との、壮絶なる攻防も予想される。なんとも悲しげな風景ではないか?私的には、はっきり言って、人里を荒らしまわる「不良ザル」などは?どうなろうと構わない。しかし同じ人間である「ホームレス」の皆さんには、どうか幸あれと祈りたい気持ちだ。その意味でも、街中に迫り来るクマやサル、イノシシに対しては、行政も、根性を据えて、徹底的な駆除をお願いしたい。。。。